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銚子〜外川6.4キロを結ぶ銚子電鉄は1923(大正12)年に開業。もともと銚子から犬吠埼・外河に至る鉄道路線は総武鉄道によって1901(明治34)年に計画されて工事が始まったが頓挫してしまい、その後、有志らによって開通を果たした。大正時代から昭和初期には観光客や沿線の住宅増によって事業が発展して戦後まもなく電車運転も開始された。しかしバス路線の開業と自家用車の普及によって旅客が減少し砕石輸送の廃止などもあって経営状態が悪化した。以降はぬれ煎餅の発売をはじめとするテコ入れ策による努力で現在も経営が継続されている。本書は銚子電鉄の歴史と沿線の魅力を迫った内容となっている。経営状態が悪化した。以降はぬれ煎餅の発売をはじめとするテコ入れ策による努力で現在も経営が継続されている。本書は銚子電鉄の歴史と沿線の魅力を迫った内容となっている。
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出版社からのコメント
銚子〜外川6.4キロを結ぶ銚子電鉄は1923(大正12)年に開業。もともと銚子から犬吠埼・外河に至る鉄道路線は総武鉄道によって1901(明治34)年に計画されて工事が始まったが頓挫してしまい、その後、有志らによって開通を果たした。大正時代から昭和初期には観光客や沿線の住宅増によって事業が発展して戦後まもなく電車運転も開始された。しかしバス路線の開業と自家用車の普及によって旅客が減少し砕石輸送の廃止などもあって経営状態が悪化した。以降はぬれ煎餅の発売をはじめとするテコ入れ策による努力で現在も経営が継続されている。本書は銚子電鉄の歴史と沿線の魅力を迫った内容となっている。経営状態が悪化した。以降はぬれ煎餅の発売をはじめとするテコ入れ策による努力で現在も経営が継続されている。本書は銚子電鉄の歴史と沿線の魅力を迫った内容となっている。